行政書士法人 畠山事務所

01終活ってどんなもの?

元気なうちに考える相続対策

相続にはさまざまな問題が絡むため、ご家族だけでは円満に解決できない事例が発生しています。
ご本人の意思を明確にし、専門家を通して準備しておくことで、スムーズに相続を行うことができます。
法定相続人ではない方へ遺産を残したい場合、特定の方に特定の財産を相続したい場合、お世話になった団体へ贈りたい場合など、相続の内容に"意思や想い"がある場合は遺言書が必要です。
遺言書は有効なものとして使われるように「公正証書遺言」として公正役場で保管してもらうか、「自筆証書遺言書保管制度」を利用して法務局で保管してもらうと安心です。
現在は“自筆”と定められていますが、添付する財産目録はパソコンで作成も可能です。

おひとり様の終活準備

「見守り契約」「任意後見制度」「死後事務」などの生前に誰にお願いするかを決めておき、書類として残しておくととても安心です。
報酬を設定することも可能です。

  • 「見守り契約」とは、任意後見人になる予定の方と定期的にコミュニケーションをとり、後見開始のタイミングをチェックするものです。
  • 「任意後見制度」とは、あらかじめ本人自らが選んだ人(任意後見人)に、判断能力が不十分になった場合に代わりにしてもらいたい事を契約(任意後見契約)で決めておく制度です。実際に任意後見を始めるときは裁判所に申出し、任意後見監督人が選任されます。監督人には第三者(弁護士・司法書士・社会福祉士等・別途報酬必要)が選ばれます。
  • 「死後事務」とは、死後の事務や家の片付け、遺品整理、施設への支払いなどの事務を、専門家に依頼(死後事務委任)する事です。
終の棲家をどう選ぶ?「在宅介護と施設介護」

自宅で介護保険サービスを受ける「在宅介護」と、施設で24時間体制のケアを受けられる「施設介護」があります。
住み慣れた自宅での生活を継続したいと考えられる方が多いですが、要介護者を見守る家族の負担は予想以上に大きいです。
一方施設は、家族への気遣いやストレスを軽減し良好な関係を維持できるメリットはありますが、その分高額な費用がかかることがあります。
要介護認定によって利用できる介護保険サービスの範囲が変わるので、ケアマネジャーさんと相談が必要になります。
公的な介護保険を利用しての介護サービスが必要か食事や入浴などの介助が必要かなど、必要なサービスを考えて施設を選びましょう。

「葬儀とお墓事情」

「葬儀」
本人のご意向を大事にするお葬式にしたい場合は、事前に家族と話し合い、葬儀社にも問合せをしておくことが必要です。
実際、お葬式の内容や価格には不明な要素が多くあります。

  • 確認しておきたいポイント
  • 火葬のみ、告別式のみ、家族葬、一般葬
  • 規模(参列者の人数)
  • 宗教、宗派
  • 会場、エリア
  • 予算
  • 地域の習わし
  • 棺に入れて欲しいもの
  • 祭壇に供えて欲しいお花や流して欲しい音楽

「お墓」
先祖代々のお墓に入り、親から子、孫へと代々引き継がれていくお墓が一般的ですが、現在のお墓事情は大きく変化しています。
将来後継ぎの必要やお墓の掃除の必要がない「樹木葬」、「納骨堂」、「海洋散骨」なども選ばれています。

家の中の家財を遺された方に負担をかけないように整理しておくことも大切です。

財産とまでは言えないものであっても、大切な思い出の品なども整理しておきましょう。

02買ってよかったもの & 次にほしいもの

千葉中央支社で今アツい(個人的に)商品をご紹介させていただきます

見ると納得のものから、定番の商品、話題のアレなど
おもしろいラインナップが出揃いました

まずは、買ってよかったもの!!!

① 任天堂Switch 2 (抽選販売に落ち続けようやく買えました…)

Nintendo Switchを遊んだ方は特に実感すると思いますが、前回より画面がきれい映る かつヌルヌル動くのが一番の感動ポイントです。
ゲーム本体の容量が増えたことにより、ゲームの処理速度が速まり、ロード時間が短くなる、処理落ちせず背景部分も一緒に動くなどストレスフリーになりました。
ただデメリットとしましては、前回から本体の重量が大きくなったこと、充電の減りが早くなったことが挙げられ、持ち歩きには向かず据え置き用として使用するのが良いと思います。

公式プロコンは前回のプロコンより軽くなり、長時間持ち続けられ、好みのプレイができるようになるのでオススメです。

② ホームベーカリー

先代故障のため、2代目として購入。
サイズもコンパクトになりました。焼いているとき、部屋に充満する香りにウキウキします。

③ マッサージシート

自宅のイスに置くだけでマッサージ機になるので、手軽で場所も取りません。
コンパクトでもマッサージ力はあり満足していますが、1回のマッサージ時間が10分位なので、何度かやりたくなってしまいます。

④ hibi 着火具のいらないお香スティック

マッチを擦るように火をつけて、手軽にアロマを楽しめます。
マッチを擦って火を灯すと、本体のお香にゆっくりと熱が伝わり、10分間かけて燃えていく仕組みです。
火を灯すという行為、そして嗅覚を通して伝わる香りが、全身をリラックスさせてくれます。
10分、と決まっているのも気持ちの切り替えには最適です。

書店やインテリアブランドなどとコラボしていて、いくつか種類があるのですが、私のおすすめは、ティーツリーの香りです。

次にほしいもの!!!

① 富士ホーロー せいろ付きホーロー鍋

楽天で数々のランキングを制した話題のせいろ。見た目もコロンとしてかわいくもちろん実用性も。
蒸気で加熱することにより、食材本来の味が際立ちます。富士ホーローさんは他にも、かわいいホーロー容器が揃っているのでプレゼントにも最適です!

② ロイヤルパネルヒーター [あったかグッズ]

家で過ごす時間が多い中、特に自室のデスクに座っていることが多いです。
ただ座っていると足先から冷えてしまうので、座りながら温まることができるものが欲しいと探していました。そんな中みつけたのがロイヤルパネルヒーターです。
今年の冬は温かくしてゲームをできそうです!(笑)

③ 半纏(はんてん)[あったかグッズ]

半纏は小さいころから長野の寒い冬を越すために着ていました。
千葉に来てもずっと愛用していたのですが、昨年10年ものの半纏がとうとう破れ綿がでてきてしまったので、今年は新調しようと思っています。
半纏着てれば暖房いらず、外にちょっとごみ捨てとかでも全然寒くないのでとってもお勧めです!

④ ノンフライヤー家電

油を使わずに揚げ物を調理できる家電で、「エアーフライヤー」と呼ばれることもあります。
最近は、コンパクト&ガラス製も発売され、手入れが楽になったようです。
あとは、自宅台所のスペースの確保ができれば購入を。

⑤ ニトリ両面使えるBOXパッド

友人が購入して良かったと言っていたので。
パット+シーツ+マットレスプロテクターの3つが1つになり、モコモコ面とサラサラ面で使い分けられるので、夏以外は使えそうです。

⑥ 掃除機

10年くらい前から使っているのでそろそろ買い替えたいです。
できればコードレスでハンディにもなるもの。ダイソン、ルンバなどの高価格帯から日本のメーカーまで悩みどころです。

なかなか個性が出ていて面白かったです!
やはり実用的なものが多めでしたね!
気になるものはありましたでしょうか?
皆様の今後のお買い物の参考にでもなれば幸いです。

03当事務所スタッフのおすすめ

営業推進部プロジェクトチームの横瀬です。
はじめてのメルマガ投稿になりましたので、今回は、趣味のことを少し紹介してみます。

私は、ディズニーランドや観光スポットのような行列やカラオケ施設など大勢で楽しむようなにぎわいをイメージする場所にあまり興味がわかないので、友人知人とそういった喜怒哀楽を分かち合う経験に乏しいのですが、コロナ渦でソーシャルディスタンスや行動制限を意識しながら生活をしていたころに「演劇」と出会いました。

社会人アマチュアの劇団(講師はプロ)ですが、演劇やエンタメ好きな人が集まり、アトリエでの定期公演を目的としてアフター5や土日などに練習・稽古に励んでいる団体で私も数年間入団していました。

私が特に熱心に取り組んだのが、演劇ワークショップや身体動作の基礎練習です。
普段、無意識で動かしている生活上の所作や行動を人前で『再現』するという行為は、スポーツとはまた違うけれども、無意識を意識化して、一つ一つ吟味していくことで一つの所作が(パントマイムのように)色々なパーツから構成されていると理解できました。生活上当たり前の動作を人に見せるために何度も練習していくことは不思議な感覚を覚えました。

例えば、発声一つとっても自分は「無意識の1.5倍くらいの声の大きさ」で相手にとってちょうどよいなど、稽古で教えを受けたことは生活のうえでも意識すべきことでした。
また、いままでスポーツしか経験してこなかった自分にとって、身体表現や芸術の豊かさ、幅広さを感じる機会になりました。(総合芸術としての演劇が主題になっている映画として『ドライブ・マイ・カー』)
テレビドラマや映画の世界でしかなかった存在だった演技という行為がこんなにも日常に溶け込むのかという意識はとても新鮮でした。

練習のかいもあって、ずぶの素人だった私でも最後は舞台に立つことができました。

SNSなど、テキストベースのやり取りが多く、自己より他者の行動に目が行きがちな世の中ですが、自分の所作の美しさや声そのものも確かめる余裕がもっとあってもよいのでは?と自分に問いかけている今日この頃です。
「健全な精神は健全な身体にこそ宿る」とは、古より言い伝えられてきた名言です。
私たちは「からだと向き合うこと」の優先順位を後回しにしてしまいがちです。(私自身は)仕事や日常生活でついつい置き去りになりがちなことを忘れてはならないと感じています。

モノローグ(一人芝居)『証明写真』で舞台に立たせてもらった筆者

右上が筆者

営業推進部プロジェクトチーム 横瀬

バックナンバー
TOP